Web Design

2021.10.01

参考にしたいアイデア溢れるおすすめWebサイトデザインまとめ8選:2021年10月

  • 参考にしたいアイデア溢れるおすすめWebサイトデザインまとめ8選:2021年10月

効果的なデザイン選定とインスピレーション

こんにちは!デザイナーのしんたにです。

毎月、気になったり、参考にしたい「シンプルかつ切り口の面白いWebサイト」を紹介しています。
優れたデザインのサイトを参考にして、インスピレーションを得ることで、効果的なデザインを選定しWebデザイン制作に役立ててみてくださいね。

それでは見ていきましょう!
 

印象に残る国内Webサイトデザイン

1. DAYDREAM|NEWoMan SHINJUKU 2021

norda

norda

ニュウマン新宿のニュー&リニューアルショップ紹介や、新作アイテム、キャンペーン情報スペシャルサイト。
ニュウマンはWebだけでなく、外広告などビジュアルも統一してデザインが良いですよね。そのグラフィックを活かしたサイト作りが秀逸です。エフェクトも使いすぎずサイトも快適に閲覧できます。

 

2. +SHIFT

Joseph Berry Masterclass

Joseph Berry Masterclass

空間づくりを通じて未来の当たり前を生み出し、次の時代へシフトするオフィスビルブランドのWebサイト。
イラストのポップなテイストをうまく取り入れ、レイヤーに分けたパララックス効果も小気味良く取り入れていて、綺麗にまとまって見やすいです。

 

3. 日本草木研究所

Seventh Movement

Seventh Movement

日本各地の里山に眠る個性豊かな植生に「食用としての新たな価値」を見出すことを目指す研究所ブランド日本草木研究所さんのWebサイトです。
画面に整列配置された植物にマウスオーバーやタップすることで詳細が見られるシンプルな構成。全体の色やメニューも統一感があって良いですね。

 

4. 【愛知県岡崎市】拉麺ししまる | 深夜まで営業のラーメン屋です!

Banila Studio

Banila Studio

愛知県岡崎市にある豚骨と醤油をベースにした、中太のちぢれ麺がしっかりとスープと絡むラーメン屋さんのWebサイトです。
テキストやメニューのサイズなど大きめでサイトデザインもシンプル。情報が整理されていてとても見やすいです。

 

印象に残る国内Webサイトデザイン

5. eumRay

homunculus Inc.

homunculus Inc.

韓国のフロントエンド開発者兼UXUIデザイナー、Ray Eumさんのポートフォリオサイト。
見出しタイトルなどテキストのサイズバランスとスクロールした時のエフェクトが効果的で秀逸なデザインだと思います。色数も少なくて統一感が素晴らしいです。

 

6. Dima Kutsenko

Ayako Taniguchi

Ayako Taniguchi

ウクライナのキエフを拠点に活動するウクライナ人ファッションフォトグラファーさんのWebサイト。
写真のクオリティも高いですが、その写真の見せ方、レイアウトが面白いです。四隅みに配置されたメニューなどテキストボタンもサイトのデザインにマッチしています。

 

7. The message to Ukraine

THE CAMPUS

THE CAMPUS

ウクライナとウクライナの方へのメッセージが綴られたサイト。レイアウトがかなり複雑なデザイン。スクロールすることで散りばめられたオブジェクトがアニメーションします。

 

8. 30th anniversary of Ukraine

THE CAMPUS

THE CAMPUS

ウクライナ独立30周年をお祝いした賑やかなWebサイト。ウクライナの時事的な出来事や、観光、スポーツ、さまざまなコンテンツが魅力的にまとめられています。スクロールすることで、コンテンツがグリグリ切り替わります。エフェクトが多く感じられますが縦長に統一されておりとても賑やかで面白いです。

 

まとめ

たまたまですがウクライナのWebサイトが3つありました。ヨーロッパや韓国のWebデザインを紹介することが多い気がします。国によってのデザインの傾向など調べると面白いかもしれませんね。
今回もシンプルで大袈裟ではなく小気味よくエフェクトする、または色数を少なく抑えた統一感のあるサイトが多かったように思います。サイトのイメージに合った色を設定し、印象つけることが効果的だと思います。またスクロールすることでちょっとしたアクションやエフェクトが起こり、コンテンツ訴求に繋がるようなデザインも多かったです。

色数やアニメーション、エフェクトを多用することで逆に見せたいものを見てもらえなかったり、離脱する原因にもなりかねないのでバランスがとても大切だなと思います。紹介したWebデザインで何かインスピレーションに響くものはあったでしょうか?

以上、しんたにでした!
ではまた来月、お勧めのWebサイトデザインを紹介したいと思います!

 

あなたにはこの関連記事もおすすめです

参考にしたいアイデア溢れるおすすめWebサイトデザインまとめ9選:2021年9月

 

弊社では「シンプルで美しいサイト」制作をスピーディーに承ります

美しく効果的なサイトをお客様の目的にあったプランでわかりやすくご提案いたします。

 

Contact

Webサイトデザインを承ります!お気軽にお問い合わせください。