Web Design

2021.05.12

参考にしたいアイデア溢れるおすすめWebサイトデザインまとめ8選:2021年5月

  • 参考にしたいアイデア溢れるおすすめWebサイトデザインまとめ8選:2021年5月

効果的なデザイン選定とインスピレーション

こんにちは!デザイナーのしんたにです。

毎月、気になったり、参考にしたい「シンプルかつ切り口の面白いWebサイト」を紹介しています。
優れたデザインのサイトを参考にして、インスピレーションを得ることで、効果的なデザインを選定しWebデザイン制作に役立ててみてくださいね。

それでは見ていきましょう!
 

印象に残る国内Webサイトデザイン

1. POPEYE Web

POPEYE Web

POPEYE Web

3月に新しく起ち上がった「マガジンハウス」さんのPOPEYEのWebサイトです。SNSなのどでも話題となっていましたが、随所にクラシックなテイストを感じさせるデザイン、リバイバル感。トップのテロップ、ティッカーなどは平成初期を思い起こすデザインを大胆に取り入れています。それでいてトレンドを抑えた新しいWebサイトです。

 

2. Yamauchi No.10 Family Office

HOPE

HOPE

任天堂株式会社の創業家である山内家が立ち上げた「山内第十ファミリーオフィス」の公式サイト。ドットでデザインされたサイトはとても印象に残りしかも表示スピードも速く快適に閲覧できます。マウスオーバーした時の効果音もファミコンを連想させるビープ音が使用されていてユーモアとこだわりを感じます。

 

3. POLA 2029年ビジョン

POLA 2029 VISION

POLA 2029 VISION

POLA 2029 VISION

ポーラのビジョン、企業理念を温かみのある直感的でインタラクティブなアニメーションで表現したサイトです。1カラムでループし続けるデザインも面白いです。スマートフォンとの相性もとても良いデザインだと思いました。

 

4. 「わからない」を笑いに変え、ツッコミで社会を滑らかにする! 「なんでそんなんプロジェクト」レポート | こここ

こここ

こここ

「マガジンハウス」さんが2021年4月に創刊したウェブマガジンです。福祉をたずねるクリエイティブマガジンとして、様々な幅広い情報を発信しています。スクロールやマウスオーバー時のエフェクトなども小気味良くUIもわかりやすいシンプルなデザイン。

 

印象に残る海外Webサイトデザイン

5. sabato

sabato

sabato

ロンドンを拠点に、リモートで活動している、製品、体験、インターフェースを中心としたフリーランスのデザインディレクターのサイト。動画を全面にコンテンツのリンクとして配置しています。見せ方がシンプルでファーストビューのイメージが印象に残ります。

 

6. Fontshare: Quality fonts. Free.

HOPE

HOPE

Indian Type Foundry (ITF)が立ち上げたフリーフォントサービスのサイトです。とにかく軽くて理解しやすいシンプルな構成でデザインされています。FAQやAboutページもシンプルに統一されており、無駄のないデザインですね。

 

7. Tyrus

Tyrus

Tyrus

Tyrusは、フリーランスのイラストレーターがより良いビジネススキルを身につけるための無料デジタルツールサイト。グリッドとカラーで区切られたデザインで、もしかしたら海外サイトのテンプレート!?かもしれませんが国内のWebデザインであまり見かけないシンプルなサイトです。

 

8. ABT

ABT

ABT

韓国のWebデザイン、ロゴやサービスのクリエイティブを行なっているデザインエージェンシーサイトです。ファーストビューのグラフィックや、各ページに挿入される動画などインパクト大です。テキストの大きさやフォントも大胆でユニークです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?
今回はリバイバル感をトレンドに昇華した「POPEYE WEB」や「Yamauchi No.10 Family Office」のドットを使ったユーモア、「POLA 2029年ビジョン」のアニメーションとインタラクティブな企画サイトなど、とても様々なデザインがありました。
アニメーションやエフェクトを多用することで逆に見せたいものを見てもらえなかったり、離脱する原因にもなりかねないのでバランスがとても大切だと日々思います。紹介したWebデザインで何かインスピレーションに響くものはあったでしょうか?

以上、しんたにでした!
ではまた来月、お勧めのWebサイトデザインを紹介したいと思います!

弊社では「シンプルで美しいサイト」制作をスピーディーに承ります

お客様の目的にあったプランでわかりやすくご提案いたします。一番人気のライトプランで自分だけのWebサイトを持ちませんか?

 

Contact

Webサイトデザインを承ります!お気軽にお問い合わせください。