Web Design

2020.10.09

デザインの参考にしたい美しいWebサイトまとめ8選:10月

  • デザインの参考にしたい美しいWebサイトまとめ8選:10月

効果的なデザイン選定とインスピレーション

こんにちは!デザイナーのしんたにです。

毎月、気になったり、参考にしたい「シンプルかつ切り口の面白いWebサイト」を紹介しています。
優れたデザインのサイトを参考にして、インスピレーションを得ることで、効果的なデザインを選定しWebデザイン制作に役立ててみてください。

今回は「インパクトのあるデザインとシンプルだけど効果的なセンスの感じるデザイン」が多かったように思います。では見ていきましょう!
 

印象に残る海外Webサイトデザイン

1. Chris Wilcock – Portfolio

HOPE

HOPE

イギリスのブランドサイトなどを手掛けるUIUXデザイン、アートディレクターChris Wilcockさんのポートフォリオサイトです。フォントの大胆な使い方が印象的ですが、各コンテンツがシンプルにわかりやすくまとめられていて、表示速度も早くとても見やすいです。

 

2. THEREMIX – Virtual Theremin

HOPE

HOPE

テルミン100周年を記念したWebアプリです。 タッチやマウスで実際に触って演奏できるのでやってみてください!難しいです笑。

 

3. At Home

HOPE

HOPE

COVID-19のパンデミック期間中にベルリン、サンフランシスコ、ロンドン、ニューヨークを中心とした、世界のクリエイターたちから発信されたストーリーを共有するサイト。
横スクロールのデザインが効果的に使われており、タイポグラフィーや写真のレイアウトなど表示速度も含めて秀逸なサイトです。タブレットからは縦スクロールにスムーズに切り替わりレスポンシブも綺麗です。

 

4. Kieran Baybutt – Portfolio

HOPE

HOPE

イギリス・マンチェスター出身のインタラクティブデザイナーのKieran Baybuttさんのポートフォリオサイトです。
大胆なイメージとフォントの使い方、スクロールでのパララックス効果をうまく取り入れたWorksの紹介が面白いです。

 

5. WAKA WAKA

HOPE

HOPE

奥田伸さんがデザインする木製家具や実用的なオブジェ、空間デザインを中心としたスタジオのサイトです。
とにかく画像とテキストやメニューの配置、レイアウトが素晴らしくカッコいいなと思いました。ブランドイメージも伝わる秀逸なデザインです。

 

印象に残る国内Webサイトデザイン

6. マイクロバブルバス – リンナイ

HOPE

HOPE

リンナイ独自のアイデアと技術で開発された驚きと感動を与える給湯システム、マイクロバブルバスユニットのプロモーションサイトです。
スクロールすることでコンテンツが心地よく切り替わり、ストーリーを見ていくようなデザインがシンプルで秀逸です。

 

7. CalorieMate to Programmer | 大塚製薬

HOPE

HOPE

大塚製薬さんのfor プログラマーとしてカロリーメイト リキッドの紹介サイト。
デザイン、ビジュアルやエフェクトがとにかくカッコいいです。無駄を省き、シンプルに要点がまとめられていて、とても軽い。色数も少なくあえて簡素にレイアウトされたデザインにセンスを感じます。

 

8. 日本デザインセンターのオンスクリーン制作室

HOPE

HOPE

オンスクリーンメディアを中心とした企画・デザインを行っている、日本デザインセンターのオンスクリーン制作室のサイトです。
とにかくシンプルで速い。そしてダークモードのON/OFFボタンがあるのも面白いです。テキストの配置や表示のエフェクトも効果的で秀逸なデザインです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?
シンプル過ぎると簡素でつまらないデザインになりがちですが、それをちょっとしたアイデアや見せ方、工夫することで美しいサイトへと導くセンスは見ているだけでも楽しいです。

以上、しんたにでした!
ではまた来月、お勧めサイトを紹介したいと思います!

弊社では「シンプルで美しいサイト」制作を50万円から承ります

お客様の目的にあったプランでわかりやすくご提案いたします。一番人気の50万円ライトプランで自分だけのWebサイトを持ちませんか?

 

Contact

Webサイトデザインを承ります!お気軽にお問い合わせください。